会員の方へ

医療フォーラム

小倉の医療を担ってゆく若手会員の勉強と交流の場。平成18年より、年数回の講演会、懇親会を開催。

医療フォーラムは、若手会員(55才以下)の意見交換会です。小倉医師会の若手会員に少しでも医師会活動や医政問題に関心を持ってもらおうという目的で発足されました。

第1回は平成18年9月に開催され、22名(女性2名を含む)のメンバーが、医師会執行部役員を交えて、医療の問題や医師会活動について率直な意見を述べ合いました。同年11月には第2回が開催され、医師会活動にテーマを絞った少人数のグループ討論が行われました。

以後、年に2〜3回のペースで講演会や懇親会を開催しています。医療問題には国の政治も大きく関わっていることから、国会議員経験者を招き、国政や社会保障について学んだこともあります。

時間を忘れての語り合う、貴重なひととき。結ばれた絆が、医師会の未来を動かす力に。

懇親会は場所を移し、食事を楽しみながら親交を深めます。アルコールが進むにつれ、時間も忘れて語り合うメンバー。毎回大いに盛り上がり、会員同士の新たな絆を生み出しています。普段は忙しくてなかなか仕事場を離れられない若手にとって、貴重な出会いと交流の場になっているようです。

若手会員は、小倉医師会のみならず、地域医療の未来を担っていく存在です。この医療フォーラムがもたらす「学び」や「出会い」が、未来への原動力になっていくと期待しています。


2012年第1回医療フォーラム

2012年第2回医療フォーラム