おしらせ

改正感染症法に基づく医療措置協定に係る事前調査(病院、診療所)回答期限延長について

標記の件につきまして、県医師会より下記の通り通知がありましたので急ぎお知らせいたします。

本調査の回答期限:8月17日(木)→ 8月22日(火)までと変調されました。

ご多用の事とは存じますが、ふくおか電子申請サービス:https://shinsei.pref.fukuoka.lg.jp/SksJuminWeb/EntryForm?id=yEexwEvS

からご入力をお願いいたします。

※ 【 こちら 】 もご一読願います

 

                                         福県医発第1141 号(地)

                                     令和5年7月28 日

各 医 師 会 長 殿

                                      福 岡 県 医 師 会

                                      会 長 蓮 澤 浩 明

                                        (公 印 省 略)

 

改正感染症法に基づく医療措置協定に係る事前調査(病院、診療所)について

 

時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。

さて、令和4年12 月に「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律等の一部を改正する法律」が公布され、新興感染症が流行した場合の医療機関の役割を明確化し実効的な準備体制を構築するために、事前に都道府県と医療機関で医療措置協定を締結すること等が法制化された旨、令和4年12 月27 日付福県医発第2697 号(地)にてご連絡いたしました。医療措置協定の内容は、①病床確保、②発熱外来、③自宅療養者に対する医療の提供、④後方支援、⑤人材派遣、⑥個人防護具の備蓄となっており、令和6年9月末までに締結する予定とされております。

今般、福岡県保健医療介護部より、厚生労働省作成の「感染症法に基づく「医療措置協定」締結等のガイドライン」に沿って、県内すべての医療機関に対し、現時点における協定締結に係る意向を把握することを目的とした標記調査に関する協力依頼がありました。

本調査においては、新興感染症発生時の対応に当たり、まずは新型コロナ対応での最大の体制を目指すこととされていることから、新型コロナへの対応実績を念頭に、病床確保や発熱外来等の対応見込み数を回答することとされ、その結果は今年度、福岡県において策定予定の感染症予防計画及び第8次医療計画(新興感染症)に反映される予定です。ただし、本調査の回答により協定を締結するものではありません。

本会としましては、7月27 日開催の第13 回全理事会において協議の結果、本調査に協力することといたしました。

つきましては、貴会におかれましても本調査の趣旨をご理解の上、貴会会員への周知方につきご高配賜りますようお願いいたします。

1.調査内容 「改正感染症法に基づく医療措置協定に係る事前調査票」【病院・有床診療所用又は無床診療所用】

2.回答期限 令和5年8月17 日(木) → 8月22日(火)

3.回答方法 ふくおか電子申請サービス(別添県通知のURL又は二次元コードより)

4.問合せ先 別紙のとおり(医療機関の所在地別に設定)__